会社案内

解体ニッカに寄せられる質問のうちよく寄せられるご質問についてご紹介しています。
下記に該当項目がないご質問についてはお気軽にお問合せください。

お見積りは無料ですか?

現地調査、お見積り提出まで完全無料でおこなっております。

近隣挨拶はしてもらえますか?

工事前に必ずおこないます。ただ当社だけでもおこないますがお客様にも近隣挨拶していただければ、なお良いと思います。

他社さんの見積を取ってもいいですか?

3社以上見積をとることをお勧めしております。3社以上とっていただき適正価格を知ってください。

解体工事着工までにすることはありますか?

電気、ガス、電話の停止・撤去をお願いします。トイレの汲取りがある場合はそちらも手配してください。水道は工事中に使わせていただきますのでそのままで結構です。

解体工事の必要な書類の作成や代行はしてもらえるの?

もちろんおこなっております。建造物の取り壊し証明書の発行や建物滅失登記などの手続きのお手伝いや代行もさせていただきます。

当初の見積より高くなることってあるの?

下見したときに見えなかった埋設物が見つかったときなどは、追加で費用が発生してしまうこともありますが、必ずお客様に相談しますので、無断で請求書を発行することはございません。

騒音などでクレーム来たらどうすればいいですか?

工事で発生したクレームは我々がすべて対応させていただきます。もし直接お客様にクレームがあった場合はすぐにご相談ください。責任をもって対応させていただきます。

工事期間はどれくらい掛かるの?

建造物や周辺状況によって違いが出ますが、一般木造住宅でしたら1週間から2週間で程度完了いたします。工事前には必ず工事工程をお伝えしておりますのでご安心ください。

神仏はどうすればいいですか?

神棚の場合は神主さんにお祓い、引取りをお勧めします。仏壇の場合はお坊さんに魂抜きをお勧めいたします。

建物にアスベストが使用されていますがどうしたらいいですか?

アスベスト含有の恐れがある場合は、事前に専門機関の調査をおこなったうえで、解体工事に進みます。

建物周辺の道が狭いのですが解体できますか?

工事車両が入れない場合は手運び、手作業になりますが解体工事は可能です。ですが費用が割高にはなってしまいます。

解体した後の土地活用方法を相談できますか?

当社グループ内に不動産会社などもあるため、様々なご相談も対応させていただきます。

万が一近隣の建物に傷つけた場合はどうなりますか?

万が一もないように気を付けて作業をいたしますが、万が一近隣の建物に傷がつた場合でも当社は工事保険に入っておりますので、全額当社負担で対応させていただきます。

解体後固定資産税が上がるのですか?

解体される建物が建っている土地が宅地の場合は、住宅の軽減措置がなくなるので土地の固定資産税は上がります。但し、同一敷地内に2つ建物があり、1つを解体する場合などは軽減措置を受けられまので上がりません。当社は不動産部門もありますのでお気軽にお問合せください。

解体後の切り離し部の処理もお願いできますか?

母屋との切り離し後の板金処理、給湯器・エアコンの移設など解体に伴うリフォーム工事も一括して請け負います。解体後の駐車場工事や砂利、防草工事なども担当者にお申し付けください。

補助金の申請って?

市町村により家屋解体に関して補助金がでる場合がございます。補助金の種類も危険家屋、解体補助金、ブロック塀除去補助金などありますので、お気軽にお問い合わせください。また、申請・完了報告もお申し付けいただければ、当方にて代おこないたします。

不法投棄はありませんか?

当社の場合は、契約時廃棄物の搬出先一覧をお客様に添付いたしますのでご安心ください。